放デイ 活動風景「ココア&プレーンケーキ」
生活活動にて、ホットケーキミックスを使った「ココア&プレーンケーキ」を作りました。実生活で役立つ簡単な作り方を学び、自分たちで作った料理を一緒に食べる喜びを共有することをねらいとして取り組みました。
調理の際は、お友だちと協力しながら「次はどうするのかな」と手順表をしっかり確認し合って進めることができました。材料を計量する場面では、レシピ通りの分量をきっちり測ろうと全員が集中し、「このくらいかな」と慎重に行う姿が見られました。
ココアが苦手だという子が、実食の前には「食べられるかな」と少し不安そうにしていましたが、自分たちで一生懸命作ったケーキを一口食べると「美味しい」と笑顔がこぼれ、おかわりもたくさんしてくれました。
今後も実生活で役立つ調理体験を通して、手順を理解する力や手先の器用さを養い、実生活での自立に必要な「自分でできること」を一つずつ増やしていけるよう支援していこうと思います。
