放デイ 活動風景 「水族館・石橋記念公園」
放デイ 活動風景 「水族館・石橋公園」
外出活動にて「水族館・石橋記念公園」へ、公共の場での利用マナーを守ることと、鹿児島の歴史に触れ、豊かな情操を育むことをねらいに行いました。
水族館のイルカショーでは、静かに観覧し、要所で拍手をしながらショーを楽しむ様子が見られました。タッチプールでは、水槽の生き物に恐る恐る触ろうと試みる子もいましたが、怖くて手を出せない子もいて様々でした。ナマコやヒトデに触れ「ブニュブニュしているよ」「意外と固いよ」など触った感想を触れることが出来ない友だちに伝える場面も見られました。クラゲのブースでは楽しみにしていたようで、色々な種類のクラゲが泳ぐ姿を時が止まったかのようにじっくり見て楽しんでいました。
石橋記念公園では、初めて訪れた子が多く、施設の方の話に立派な姿勢で耳を傾ける姿が見られました。また、「五石橋は、いくつ残っていますか?」と積極的に質問をする子もいました。館内では、子どもの中から選ばれた各班のリーダーを中心に、班ごとに熱心に展示物を見て回ることができました。
今後も、多彩な活動を提供し、「こんなことが出来るようになったよ」「ぼくも挑戦してみたい」など子どもたちの意欲を高められるような体験を増やしていきます。